イタリア万華鏡

イタリア好きのFrancescoが いろいろな面からイタリアという世界を展望します。

Entries


  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

「在任中免責」に違憲判決

イタリアの首相シルヴィオ・ベルルスコーニが、[無理やり通した]「在任中免責」の法律が憲法違反であると憲法裁判所が判断を下しました。

これで刑事免責はされないわけで、彼は被告席に着くかも・・・。
  • [No Tag]

あーあ、原子力発電が復活かあ。

確かにイタリアは電気料金が高いらしい。
外国から買っているらしい。

チェルノブイリの原発事故後に国民投票で原発を廃止したんですよねえ。

ところが、このたび、フランスの協力を得て、再開することになった。

ちゃんと管理できるのかなあ。

ちょっと、いや、かなり心配。
  • [No Tag]

今道友信氏によるダンテ『神曲』連続講義

国際的な美学者である今道友信氏のダンテ『神曲』連続講義は本にもなっていますが、その講義の様子をネットで観ることができます。

まずは以下のサイトで最初の方を観て、一番下の「講義インデックス」から他の章に飛ぶといいでしょう。

http://www.angel-zaidan.org/divinacommedia/www/session01.htm

  • [No Tag]

あーあ、上院を通過しちゃった・・・

教育改革法(改悪法?)が上院を通過しちゃいました。

反対運動はまだまだ続いています。
  • [No Tag]

イタリアの教育が揺れている

インターネットでイタリアのテレビを見ています。

TG3あたりだとトップに出てきて、大きな問題になっているのが、教育改革の件です。

ジェルミーニ改革と言われるもので、特に大学予算の削減は激しそうです。

多くの大学の学部が学生によって占拠されており、ベルルスコーニは警察を導入すると脅しています。

日本の大学紛争を思い出すなあ。
  • [No Tag]

左サイドメニュー

プロフィール

Francesco

Author:Francesco
ふとしたことからNHKTVイタリア語を学び始め、一年後にイタリアに二週間個人旅行をして、イタリアが好きになりました。さらに語学学校でイタリア語を習ったあと、一年間フィレンツェに住んだことがあります。その後も、仕事関係でたまにイタリアにいくようになりました。向こうで経験したこと、日本で本を読んだりして考えたことなどを綴っていこうと思います。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

Amazonco.jpへのリンク

FC2チャット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

フリーエリア

